« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.27

ポゲムタマークが出てくる漫画

デフォ買いのあきづきりょう先生による新連載が単行本に。連載の方もよんでま~す。
20歳以下の人はポゲムタマークなんて知らないだろうなぁ。

あきづき りょう先生の漫画は読んでて元気になりますね。「まこと」の方もぶっ飛んでいますね。こちらは同人誌の方で読ませていいただいています。

先月、京都に行ったらルーシーのサイン本がお店にあって即ゲットも思いがけない幸せでした。
R0023048s

グレースケールチルドレン(1) あきづき りょう コミックアライブ メディアファクトリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.26

河津桜

松田山ハーブガーデン に行ってまいりました。
小田急線 新松田駅から北側を眺めると、山の斜面に白い円柱状の建物が見えますよね。あの場所に河津桜がいっぱい咲いているのが駅からでも判ります。東名高速からでもわかりますね。
到着したのは夜。でも、ここは河津桜が夜9時までライトアップされているのですよ。

いやぁ、河津の桜を上から眺めるという事は滅多にない経験ですね。上から桜を眺めて夜景も見ることが出来るのもなかなか良いですね。

休日なら午後6~7時ぐらいの到着であれば上の有料駐車場も入れるかと思いますが、昼間に行くなら電車行くのがよいでしょう。酒匂川のほうにある無料駐車場に自動車を止めて駅からJR松田駅前から有料シャトルバスで行くことも出来ますし、駅から歩いていくこともできます。
Dsc_1321s

撮影した画像の一部はこちらをどうぞ。D80の画像になります

Nikon D80 と RICOH GR DIGITALをもちこみましたが、昼間に3脚使用は無理ですね。

それにしても冷える。無料休憩所で甘酒を飲みました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.25

それがJRクオリティ?

それなりの距離を走る路線や、それなりの設備を備えた電車車両は折り返し時に清掃作業や整備作業をすると期待するじゃないですか?
昔の国鉄時代の東海道線は東京駅折り返し時に車内清掃とかをしていたのを幼少時に見ているので、ついあたりまえだと思ってしまうのですよ。

快速アクティーに乗車する機会がありました。国府津駅から国府津駅始発の車両に乗りました。
車両は E231系 でした。近郊タイプで、車両編成の前と後ろにトイレが装備されています。

私は利用する必要がありませんでしたが、トイレには「ペーパー」が無く、予備もありませんでした。
国府津から東京駅に向かう車両は、折り返し運転だかの時は車両整備が入らないんですかね。
1日1回だけしか整備しないのかな?
比較的安全に利用できない事があるという事を把握できたのは収穫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.20

今日は早く寝る

なんかさ~都内で 9時集合ってつらい。しかも駅から 700メートルってのは結構な距離。
安全に行くなら 6時台の電車に乗らないと…。
でも、数年以上前に週1回山手線のむこうがわまで午前 9時着で行っていたときの経験では、6時半ごろでないと座れなかったような。いまは女性専用車両もあって密度が違うが…。

というわけで、目の前に来た電車で座れなさそうだったら反対側の電車に乗って新幹線通勤するですよ(笑)
通勤ラッシュで 1時間以上座れなかったら仕事する気起きないし…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.19

アイマス 2年目

Xbox360 THE IDOLMASTER も 2年目を終えました。
運良くアイマスGPも取ってみたり。

☆夢の、頂へ☆(あずさ 伊織)
合格した特別オーディション数 16/24
アイドルランクA LV12 スーパーアイドル 111万2740人
総合評価 S 83/100 Lv03 新米P → Lv05 中堅P
Dsc_1162s
Dsc_1117s20070218imas2nd

亜美・真美の破壊力にやられて根岸先生も購入です

根岸先生のページの所にある「とかちつくちて」ですが、アイマスの化け物CDBOX(各キャラの全曲を収録)「THE IDOLM@STER MASTER BOX [Disc 3]」を聴いて双海 亜美・真美の曲を確認してみました。
たしかにすっごいなぁ。「エージェント夜を往く」は 4年も前の録音なので、みなさんもぜひプロデュースして新しめの曲も聴いてあげてくださいな。そうそう、ゲーセン版からある曲「ポジティブ!」は亜美・真美の持ち歌なんですがとても良いですよ。

亜美・真美の声の下田麻美さんは、限定発売された CD「YOUR SONG」で、「ラムのラブソング」を歌っているですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.16

恵比寿

R0023017

そういえば、サッポロビールのTOBが始まりそうですよ。このニュースをみると、スティールパートナーズという会社はヤル気満々じゃないですか。
17% から 67%というのも凄いが、すでに 17%ってのがなんかおかしいぞと。

サッポロ
キリン
アサヒ
サントリーは非上場

エビスビール好きとしては、変なことすなと言いたいが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.14

ある漫画のアンケート

この本を買った理由に○をつけて下さい(いくつでも)。

a.カバーにダマされて
b.タイトルにダマされて
c.古賀亮一先生の帯にダマされて
d.松林悟先生のファンだから
e.松林悟先生の親族・友人だから
f.松林先生本人だから
g.その他()

c.です!

まあ、一言で言えば、「ドラゴンエイジは凄いよ」ということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

GOW アジア版を買ってきました

先日、記事にした ゲーム GEARS OF WAR(Wikipedia) のアジア版を秋葉原のメッセサンオー カオス館にて買ってきました。

日本語版はZ指定 18歳以上が対象で、購入時に身分証明による年齢確認が絶対に必要というレベルなのですが、「Z区分のソフトであっても、表現の上限は存在する」という規制があります。

今回買ってきたアジア版には、日本語版に存在した表現の自主規制がありません。
音声や字幕は英語なんですが、日本語版の日本語音声・日本語字幕をクリアしているので、そう不満はありません。

う~む、赤黒かった断面が違いますね。骨も見えるし、中身がすこしぷるぷるしているぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTubeに載せてみた

小田急ロマンスカー VSE 1周年ロゴ
町田駅上りホーム メロディー付き

http://www.youtube.com/watch?v=7THVQW0xCos

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.09

Vista 2発目

T42p2
ThinkPad T42pに入れてみました。
1発目のマシン R52の評価はこちら。

T42pのほうが昔に買ったノートパソコンです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.08

鉄道車両はこうして生まれる

書店で「図説 鉄道車両はこうして生まれる」という本を購入。ここ数日で並び始めた本ですね。
ぱらぱらっとめくって、いままで買っていた鉄道の本とは違う切り口にときめいて買いました。

新幹線のノーズ叩き出しとかの記事は珍しい。路面電車系の記事も多い。東急5000系(初代)
その中であった近畿車輛のチーフデザイナーさんの台詞がかっこよかった。

公共のものがかっこいい社会はやはり成熟したよい社会だと思います。

かっこいいぜ。

安全であること、快適であること、多彩な利用者に対応できること、時代に応え続けられる作り…これらを満たす車両を作るノウハウはインハウスデザイナーの得意分野ですが、それに加えて外部のデザイナーによるデザインを組み込んで、製造技術や車両技術だけでなく、接客サービスにまで挑戦してつくられる車両には感動があります。

あと、私からぜひとも JR東日本にお願いしたいのは、FASTECH360の営業運転時には、始発や終着となる駅ではエアブレーキの動作デモを行ってほしい。停まる寸前・停まった後や、出発する寸前の発車ベルの鳴り始めに驚くような雰囲気でふわっと上がってゆっくりと下がるとかで。
ロマンスカーの出場・入場時のミュージックホーンと同じで、絶対に楽しいはず。
22世紀のネコ型ロボットの前に、まずは身近に実感することができる 21世紀のネコミミ新幹線を実現しなければ。
日本が世界に誇るガジェットになることは間違いなし。

いつか、川崎和夫先生がデザインする列車や、それらを取り巻く設備や生活環境のデザインを見て触れてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

GOWというゲーム

Gears of War (ギアーズ・オブ・ウォー) Xbox360 日本語版をクリアしました。
標準のボリュームバランス設定が絶妙。
コウモリに囲まれてゴローンの恐怖感がもの凄い。

最後のラーム将軍が難しすぎる。無敵時間があるということに気がつかなかった。
1回倒しただけではまぐれっぽいので、もう一度倒してみたりしましたよ(笑)

それにしても、タフガイが砕け散る回数が凄かった。
演出で凄いのはチェーンソーで斬りつける瞬間。画面にべっとりと血が飛び散ります。
でも、海外版はもっと過激な表現になっているんですよね~。

レインボーシックスの敵(人間)と、GOWの敵(ローカスト)の硬さが大分違うので、
「これだけ打ち込んでも死なないのか!」という印象が強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

もう一台のPCが起動しなくなった

うーん、ThinkPad R40の WinXPが起動しなくなったとの事。
起動時にファイルが読めないとか言って落ちる。

そんなときはあわてずに 2.5インチHDDを取り出して、2nd HDDベイに取り付けて他の ThinkPadで診断。
うーん、CRCエラーとの事。
chkdsk d: でエラーを検出したので、
chkdsk d: /f でエラーを修正。

そして、R40へ戻したらあっさりと起動しました。
30分くらいで修理完了。
いい仕事したね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.02

マイノートPCでVistaは

Windows Vista Business を勧められていますね。
ディスクの空きが7Gしかないので、15Gまで開けろとのこと。
それ以外のハードウェア要素は全部クリア。

でも、ディスクを空けるのが面倒なので入れません(笑)
20070202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.01

Vista 1発目

Tpr52
ThinkPad R52に入れてみました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »