« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.28

アグフア ULTLAを使ってみた

1本分を撮影したのでヨドバシにて同時プリントを依頼してみました。
店員さんが、注文シートにちゃんと (ULTRA)と強調して書き込んでいます。
プリントはコダックが担当しているというのが凄いですね。

Zeiss Ikonに Planar T* 2/50 ZM で撮影した物ですが、京都に行ったときの写真が納められていました。
地元の空の青さがすばらしいなぁ。

このフィルムいいわ。
R0023940
プリントされている空の色は、当然デジカメで撮影した物よりもさらに深い青です。
ツァイス イコンは良いカメラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.26

コミティア行くぜ~

今回のコミティア80はビッグサイトで初の 2ホール体制にて開催です。
5月5日に 1と 2ホールにて。

カタログのティアズマガジンも販売中。35ページの棒グラフが謎だ…。
インタビューは月刊アフタヌーン編集長。今回の特別企画では講談社系の漫画雑誌が参加ということもあり、アフタヌーンの紹介写真は 2007年5月号となっていて、柏原麻実先生が表紙を担当された号なわけで。しかも2箇所で使われていますよ。おめでとうございます。

アフタヌーンの 1000ページ越えと、コミティア 2ホール開催は少し似ていますね。

ゲリラスタントスタジオもサークル参加してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

町田 出世神社

町田天満宮の中にある出世神社。
鳥居のデザインが複数ありますねぇ…。
20070422


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

コミック百合姫 S(仮)

6月18日発売の 「コミック百合姫 S(仮)」(ゆりひめ エス)にて、我らが柏原麻実先生が執筆との情報がコミック百合姫 Vol.8に掲載されておりました。

いつもチェックしている作家さんが執筆陣リストにごろごろと出ていますよ。
ありがとう一迅社さん。

それにしても、百合姫 Vol.8の表紙は漢字が1.2文字くらい隠れているのは良いんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.20

先日の洗足池

洗足池で GPS携帯をずばびーんと取り出して、池の形が見えるかなぁと思ってポチポチ操作して出てきた画面はコレでした。
R0023641s
R0023643s
普通に☆二つの GPS受信だったのですが。

で、この撮影をしているときに CCDにゴミが乗っていることに気がついたわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

八重桜とタンポポ

Dsc_1643
D80 VR18-200

むーずーかーしーいーよー。
光線状態が辛い場所での撮影でした。
お腹が空いていたのであまりがんばらずに撤退(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢場とんに行ってみるか

おお、麻宮騎亜先生のblogに名古屋で 矢場とんみそかつを食されてきたとの記事が。

数年前に本店まで行ったことがありましたねぇ。
MOS団の旅 その2
地元の特殊な業種の人がズドーンとまとめて入店していったあの光景はすごかったなぁ。
外で並んでいる間にもらったうちわに銀座店のことが書かれていたときのショックは凄かった。関東から名古屋まで来て銀座店の存在を初めて知ったわけで(笑)
2005年に新本店が出来たんですね。

また行ったことのない銀座店に行ってみようかな…。
うーん、先週に銀座店の目の前を歩いったっぽいです。昭和通りの反対側にある EIZOのショールームを見つけようとしていて矢場とんは気がつかなかったみたい(笑)

そうそう、今月末にサイレントメビウス劇場版のDVD発売ですね。劇場版LDは手元に2枚あることを確認しましたが、セットの黒い箱に入ったLDBOXもあったはず…。
Dsc_1701s

劇場版は音楽も良かったです。
関連の音楽CDもちょくちょく買っていました。本多知恵子さんの サイレントメビウス NAMIXはウォークマンでもヘビーローテート中です。

今の私があるのはサイメビの影響が強いと思います。3D-CADでグラビトンのモデリングとかやりましたね。ガイドブックを見ながらやっていましたが、プアなモデラーだったので、途中で挫折してしまいましたが。
あの頃にソリッドでモデリングできるツールがあればよかったなぁ。
スピナーもどきのモデリングとかして、ちょいとしたアニメーションとかつくりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

7000形と371系

R0023808_1

手前が小田急ロマンスカー7000形。
奥の JR東海 371系は座席が良いんですよね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PASMOが大人気だそうで

なんで Suicaのカードは品切れにならないのだろうと思ったり(笑) 既存の定期切り替えではない人たちに人気と言うことらしいですが。さらにオートチャージ付きの方はさらに遅れるみたいですよ。

パスネットをこつこつ買うのが面倒という人が多いのだろうか? いつもパスネットを買う人が500円のデポジットを払って PASMOを買うという事例が多すぎるのかな。 チャージしておけば少額決済もパスネットの2枚重ねもいらなくなりますしね。

モバイルSuicaの PASMO版、モバイルPASMOは出ないんですかね…?
モバイルSuicaも一時期使って便利だと思いましたが、いまは使っていません。
だって、券売機につっこむことが出来ないので小田急ロマンスカーの特急券が買えないですから(笑)

ロマンスカーの特急券は携帯電話でも買えるのですが、券売機側で購入する事にもメリットがあるのですよ。素早く買えるのは当然ですが、携帯電話側で売り切れ中でも券売機の方ならまだ残っているという事があるんです。PASMOで買えば小銭も増えませんしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GX100の値段が出てました

RICOH GX100の実機については、先日書いた記事で書かせていただきましたが、なかなか店頭にデモ機が並ばないですね。

ヨドバシでは GR DIGITALの価格と GX100の予定価格が同じでした。GX100の還元率は10%。

4月20日発売ですから、もうすぐ店頭にカタログが並ぶ時期だと思うのですが…まだ見つけられていません。PDF版はネットにて公開されていますが。
サービスの人が言っていたとおりで本当にぎりぎりに刷り上がるみたいです。

リコーのサイトが死ぬほど重いです…。PDFカタログにある画像が公開されたからという理由? サイト不具合? 人気故の大量接続? 他社からの攻撃?

リコーの画風というか、GXや GRの思想を理解して好んでくれる人がどれだけ増えるかが楽しみです。
リコーの R6はカタログが全部はけてしまっているほど人気があるし、デジカメ好きのヨドバシ店員が好んで薦めまくりという、他社デジカメにとっては異常事態とも言えるほどに押しが強いです。広告費をつぎ込むよりも、お客さんが満足する買い物を見届けたいと願う店員を味方にしてしまう売り方に。
汎用的なコンパクトデジカメとしては最強だと思いますよ。
そろそろ情報を削りすぎるデジカメではなく、解像度を生かしたデジカメをステップアップするためのデジカメといったところですね。

油絵風ノイズリダクション画像には情報量が無いという事を実感する人たちがそろそろ増えてきているでしょうし。ノイズが少ないといっても、せっかくの情報をガシガシ削る油絵処理はだめですよ。 PC画面に等倍とか 4倍表示して喜ぶのはそろそろ卒業ですよ。ホームページ用に縮小するのなら逆に情報量が豊かな画像が生成できるし。

デジカメ画像は 72dpiで見るものじゃないんですよ。本来は 350dpiで見るものなんですよ。全画面表示や等倍表示したときには、ちょっと画面から離れて眺めるとか、カメラのキタムラで 2Lサイズでプリントして残すのもおすすめです。

あと、Adobe Photoshop Album Miniでデジカメ画像を印刷する人…その組み合わせは最悪です。JPEG画像の関連づけとかを変更できる人以外は良いですが、普通の人には切り替えるのが面倒なのでアンインストールすることをおすすめします。いつの間にか自前で行うデジカメ画像のプリントアウトが汚くなったという人は、たいていこのソフトが原因です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.13

今日は3回も…

私の目の前でエレベーターが 3回も人を乗せずに通過していきましたよ。

利用できるエレベータが7機もあるのに、1台しかうごいていない。
しかも、私の目の前を通過して1階まで降りていって、私の居るところよりも数階上まで行ってからやっと乗れた。
夜の22時に 2分以上放置させられるのは悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.12

GRをまたサービスに持って行きました

うーん、絞りを絞り込むとCCDにゴミが乗っているのが分かりました。
またまた東銀座に行って、2時前に預けて4時以降に受け取りというのをやってきました。
預かり伝票作成の時に…

「いつ頃買われましたか?」
「発売日です」

という場面がありました(笑)

R0023674s

R0023780s

R0023793s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.11

洗足池に行ってまいりました

30GIRLの聖地ですね。
「comic 022 地上に降りた最後の天使」のあのシーンはこれだったのかとかいう感じ。
池の周りで 3時間ぐらいうだうだしていました。

生産中止になったベルビアに後続商品がというニュースもあり、フィルムを使って撮影してこようじゃないかとということで、Nikon F80には富士フイルムの Velvia100(リバーサル)を。ツァイスイコンには、あと少し残っているアグフアの ULTRA Color(ネガ)を。

ヨドバシで現像をお願いしたら、リバーサルの方が早く仕上がるというのにびっくり(笑)
アグフアの方は良くあるネガフィルムなのでお店によっては 30分で終わるわけですが。ちゃんと袋に(ULTRA)と書いていたので、L版のプリントは ULTRA風に仕上がるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.05

GRの修理を

銀座にあるサービスセンタで午後3時に預けて、翌日の午後2時には受け取り可能という対応でした。
迅速な対応ありがとうございます。
最近発表された新ファームの書き込みも行ってくれていました。

GX100のほうは、サービスセンタにはまだ置かれていないので、いち早く見るならカメラ博物館で。
カタログの方はまだできていないとのことで、出来るのは発売前ギリギリになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.02

RICOH GX100を見てきた

カメラ博物館 でリコー展が行われているのですが、ここに行くと GX100の実機を触ることができます。
# リコーのデジカメやフィルムカメラを提示すると入館料が100円引きとの情報がGR BLOGにあります

土曜日に、カレーミュージアムに行く前に見てきました。他のカメラもいっぱい見てきましたが、GX100もお目当てということで。

いいですねぇ。質感は GR DIGITALをベースにしているから当然かもしれませんが。

一番びっくりしたのは、レンズバリアですね。レンズキャップがぶら下がっているからなぜかな~と思ってきたら、電源を切ってレンズが格納されてもレンズの手前にレンズバリアが出てこないんですね。ついにココまで追い込んでしまったのかという感じです(笑)
GX、GX8、GR DIGITALは、いずれもレンズ格納時にはレンズバリアが出てきたのですが、今回はそこまでして性能側に振っているのですね。

電源入れたときにレンズキャップを外し忘れていても、レンズキャップをはじき飛ばしてレンズが飛び出てくるかどうかは確認しませんでした。紛失対策のヒモがついているので問題はないと思います。
それでも、使い勝手が極度に低下したりしなければ大丈夫でしょう。レンズキャップがついているデジカメが過去になかったわけでもないですし。

電子ファインダーも悪くなかったですね。ただ、他の人も見に来る状態だったので、あまり長く触ってチェックが出来ませんでした。

# 撮影データの持ち帰りなどはできませんのでご注意を
# 他の人が居るときは長居せずに譲りましょう
# 撮影したデータは消しておいて、後の人の迷惑にならないようにしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜 三溪園へ

行き先は 横浜 本牧 三溪園…根岸駅からバスで10分ですが、たまたま無料シャトルバスが出ていました。
夕方のチョイ前ぐらいについたのですが、三溪園に到着したバスから降りたらポツポツと雨が。

会場で一息ついている間にもちょっと大粒の雨が降ってくる。それでもライトアップがはじまってきて、かなりどんよりした厚い雲の絵から、なかなか良い雰囲気に変わってきたところで園内を回り始めました。

そしたら、なかなか良い雰囲気じゃないですか!

まあ、ライトな装備で行きましたので三脚とか一脚などは無し。
手ぶれとかは避けられない状況だったので、ちょっとぶれているのはご勘弁を。
20070401c

20070401b

20070401

6月には蛍が見られるとのこと。
また行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »