« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

新レンズでリバーサル

フォクトレンダー
SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical にて フィルム1本分を撮影してきました。
使用フィルムは KODAKのコダクロームで。
Dsc_1721ts
Zeiss Ikon + KODAK Kodachrome 64 (KR)
Voigtländer SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ODAKYU Limited Express “Romancecar”
7000 Series. LSE (Luxury Super Express) Since 1980-

周辺光量落ちがそれなりにありますね。
露出はあまり調整していませんでしたが、全体的にアンダーな仕上がりになりました。
このレンズのフレア特性をもうちょっと勉強しないとです。

今度は三脚を持って行って VSEを撮影したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.29

らき☆すたのOP曲

神前暁さんの作曲による例の歌ですが、歌が入ってない方を聞いて思った事。

これ(オフボーカル版)、リッジ7のサントラに入っていたら間違いなく買うね

ゴリゴリのチョッパーベースで、かっこいいブラスでファンクなわけですよ。
リッジ7のサントラで満足できる曲が少ないしね。

そもそも、なんで 2CHアレンジにダウンミックスしたサントラを出すのか?
プレステ3のソフトで 5+1chアレンジの曲なんだから、SACDで発売してみろよ!と思うわけで。
プラス1500円でも良いから、SACDのほうを買うのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.24

オススメのメガネ

ぎるくさんのオススメなメガネは Kazuo Kawasaki Ph.D. ですよっ。Mac好きな人にもおすすめです。
私もそろそろメガネを増やそうかなぁといったところです。今の眼鏡にして何年になるのかなぁ。
今の私は Kazuo Kawasaki MP-662 です。

次は MP990-70 #39 がすてきかな。あの部分はオレンジ色で良いのだろうか…。

川崎和男先生の文章が読めるサイトはこちら

というわけで「宙のまにまに」は、アフタヌーンを代表する眼鏡漫画としてよりステップアップの予感(え~)
今月の姫ちゃんは良かったです。

というわけで、この前の休みの日に「ある目標をセンターの下に入れてレリーズ」したデジカメ画像を載せてみよっと。
R0024124m
R0024124ts

一緒に撮影したフィルムの方はコダクロームなので来週上がりです。このフィルムの現像は今年限りのサービスになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

近くのお山と20cm反射望遠鏡

いや、山と言うほどではないですが。
R0024105rs_1

少し歩くと、「宙のまにまに」に出てきそうな高校があります。
R0024141s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

どちらも限定

R0024043s

左が富士フイルム フォルティア SP …2007年春限定品。
右がコダック コダクローム …こちらは販売終了が決定し、残りは店頭在庫のみです。

土曜日に使うために冷凍庫から取り出して戻しているところです。

フィルム製品はどんどん整理されてきてますね…。
それでもフィルムをもうちょっと使っていたいですから、それなりにフィルムカメラを持ち出して撮影しています。

アグファ ウルトラカラーネガ 100がまた欲しいなぁ。だいぶ前に生産終了していますが、リバーサルのようにゴリゴリと色が載っているプリントが出てきて印象に残るネガフィルムでした。撮影した日がとても恵まれていたのも有るかもしれませんが。
頑張ってまた買ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.18

レンズ追加

フォクトレンダー
SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
R0024041s
Lマウントレンズと L→Mバヨネットにするアダプターリングを購入。
本当はブラックモデルが欲しかったけれど、入手がかなり面倒だったのでシルバーモデルを購入。
メーカーの方も在庫を持っておらず、4ヶ月ほど待てばブラックモデルが入手できるとのことですが、いつ生産中止と発表されても不思議ではないので、買えるうちに買っておかないとね。

画角は 110度。楽しみですね。

ちなみに、今付けているネックストラップはツァイスイコン純正の品ではありません。
ツァイスの双眼鏡用純正ストラップになります。う~ん、ツァイスのWebページにはこの商品が出ていませんね。
4000円でおつりが出るはずですが、取扱店はすくないかも。
私は銀座の松島眼鏡店にて購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.17

今度の土曜日は…

このイベントに行ってみようかと。

http://www.odakyu.jp/hike_walk/04-05.html#0519

ただ、このイベントで使いたかったカメラ用レンズの取り寄せが間に合わない予感…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

めぞん一刻

テレビでめぞん一刻のドラマがやっていましたね。
中村大樹さんのブログがあるのでだいぶ前からウォッチしていましたが、放送まで随分掛かったような気もします。

漫画は一番最初の頃のやつを持っていますが、また読み返したくなりました。
テラドライブの高橋由美子が六本木朱美でした。

青臭い感じや、かなり頑張って作り込んでいると思われる 1980年代を思い出すセット達。
でも、電車とか駅が東急でしたね(笑)

浪人編とあるので、まだまだ作ってゆくという事だと信じたい。
次は冬ぐらいかな…? 期待してまってまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

『風呂は命の洗濯よ♪』

クラさん(HMさん)と箱根の 天山 に午前中から行ってきました。
おおう、湘南ビールが置いてありますよ。ギネスはサーバから出してくれるんですね。

いやぁ、帰りも楽しかったです。
有料道路にて隣を大きなワンボックスが通りすぎる瞬間にFMトランスミッター経由の音楽が混線しました。ということは、併走すればお互いが流している音楽が聞こえてくるということですよ!

「とかちだとかち!」
…ヤバイですねこの発想(W)

結局、曲選択に手間取って降りるべき所を通り過ぎてしまったりしましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.11

仮面のメイドガイ

アニメ化決定! その他、全て未定!!
うわ、製作会社も監督もキャストも決まっていないですよ。 決まっているのは原作だけ(笑)

凄い物になることを期待したいが…水島監督の次の仕事にこれが来ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

電車の撮影でフラッシュ禁止な状況とは

これから停車しようとしている電車の運転士に向かってフラッシュを 2回も焚いた人がいた。一般的なコンパクトデジカメでしたが、駅乗務員が気がつかなくてとても歯がゆい瞬間。

そこのお母さん。「運転に集中している運転士へのフラッシュ発光」は、私でもやらかした人をなぐってやろうかと思うくらいの御法度行為ですよ。
これから発車しようとしている電車や、動き始めた電車、動いている電車の先頭部へのフラッシュ撮影は禁止です。運転業務に迷惑をかける瞬間でのフラッシュ利用はどう考えても安全を損なう危険行為です。

走行中の電車をデジタルカメラによって撮影しようと時には、勝手にフラッシュが発光しないように「フラッシュ発光禁止」になっていることを確認してください。

運行妨害や駅員による注意に従わないとか、駅員への暴行や脅迫は懲役刑が待ってますよ。
特に運行妨害行為は二年以上の有期懲役が待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

今日の小田急線

まだエレベータが無い駅(もうすぐホームのエレベーターが稼働開始する駅)にて、荷物がいっぱいの夫婦とお子さん 2人が居て、うち1人ベビーカーで母親が抱きかかえて、さあこれから階段を上ろうかという瞬間でした。
仕事を終えて同じ階段をあがろうとしていた運転士さんがその夫婦に声をかけてベビーカーを持って階段を上ってゆく光景を目撃。

とても良い光景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

アフタヌーン原画展

松坂屋で開催されているイベント アフタヌーン原画展 に行ってきました。
入口にはスクルド・ベルダンディー・ウルドが置いてあったり、
レーシングニーラー(レース用サイドカー)が展示されていましたよ。
R0023963s

展示されている漫画原稿も、一話まるまる掲載というなかなか贅沢な仕様です。藤島康介先生の原稿は螢一と千尋さんの海岸沿いレースのお話でした。

柏原麻実先生の絵も保護してきました。
こういうイベントや雑誌上の通販で行うデジタルのインクジェット系複製物の頒布としては相場価格内かな。
まあ、エディション数が入っていませんが。
リバーサルプリント用の 5倍や 10倍ルーペで覗いてみたりとかしてみました(笑)

1巻の表紙も姫ちゃんも入りですが、次は 2巻の絵でどうかひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.02

帽子を発掘

オリゲーフェスタに向けて、X68000の「X」をモチーフにした帽子を綺麗にしてみました。
R0023961s
オリゲー・フェスタ☆68 第10回は5月4日 秋葉原にて。
チケットはすでに購入済みです。

オリゲー・フェスタ☆68

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

持ち腐れにも程がある

20Gの PLAYSTATION3をもっていますが、稼働率が低すぎ。
持っているソフトはリッジレーサーのみ。
グランツーリスモが出るまで何も買わないのかな…。
トロステもアンケート機能でしかないしなぁ。

SACDのソフトも持っていないし、Blu-rayの映像ソフトも持っていません。
「出崎版AIR」がBlu-rayで発売されていますかね…。
買ったところで見ないかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »