« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.29

矢場とん

銀座にある「矢場とん」に行きました。
R0024455rs

16日に行ったんですが、お店の中にいるお嬢様方が店員さんと「ギャル曽根」トークしてますよ…。
なんか、ほんの数日前に放送されたみたい。
撮影終了後にさらに食べたそうですよ。

というわけで、私は「ひれかつ丼」を食べました。
R0024458rs

もうちょっと通ってみそかつの風味に慣れてみたいですね。
午後4時ぐらいに行ったのですが、ずいぶんとお客さんが居ました。

またふらりと行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

なんだこのローゼンは

ちょっとびびった。この8巻の薄さはなんだ! 女神さまっの最新刊も薄かったけれど、ローゼンの薄さはハンパじゃない。続きがあるのかなと単行本の色々なところを見ていたら、中に挟まれているコミック バーズのチラシをみてのけぞった。

ついに完結!!
ちょっとまて!! 悪い夢だろ?

気になってWikipediaの記事を見てみた。

なんだそれ…。5月30日発売の7月号に掲載された物が即座に単行本にまとまって終わりですか。

連載再開待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GUNSLINGER GIRL

第48話 クレプスコロ(4)…ひとつの区切りとなるお話でした。

単行本で読んでいる人も居られるでしょうから、あえて今月の電撃大王本誌の内容は書きません。
単行本を揃えていない人や、2・3年前から電撃大王を読み始めた…という人がこの一話だけ読んでもその深みがわからないのはもったいない。
だから、気になった人は、このお話のルーツを読んだ上でもう一度読んでもらいたいお話です。ちょうど 4年前 2003年の 6月に発売された単行本 2巻にある 10話と 11話がルーツです。

私の2003年6月の日記には 2巻発売の事が残っていないなぁ。高田馬場にある芳林堂にて相田 裕先生のサイン会があってそれに参加したんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PASMOで変な課金された~

まあ、すぐに気がついて徴収されてしまった分のお金は現金で返してもらったので大丈夫でしたが。

新宿の JR中央東口改札から小田急の乗り換え口経由で帰ってきたのですが、小田急の乗り換え口で前の人のカードトラブルがあり、ちゃんとかざした私のカードに「乗り換えしたよ~」という情報が入らなかったみたいです。

記録として残っていたのは、JR 新宿→地下鉄 新宿 380円というわけのわからないルートでした。
JRの新宿駅から、380円の経路をたどって東京メトロの新宿駅たどり着いて小田急に乗ったという事になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.24

久しぶりにLDプレイヤーを動かしたり

FALCOM SPECIAL BOX '91の 4枚目、なつかしの YS2OP曲な VSDを再生させてみました。12cmの LDです。

LDを動かしたついでに、サイレントメビウスの劇場版(当然LDです)を流してみました。
DVDと比較してみたら、チャプタの切り方が随分違うなぁ。LDのほうが細かいです。
LDは透過光処理部分や霧のようなエフェクトが綺麗ですね。

DVDの良いところはオーディオコメンタリーかな。
映画制作当時は、菊地通隆先生と麻宮騎亜先生が同一人物とはなっていなかったので、当時は凄い苦労の連続だったのでしょうね。
# 当時の漫画の後書きでは、それぞれ別人物として書かれていたので気づくわけが無い

FALCOM SPECIAL BOXのほうは、89 90 91を持っています。
89は 6枚セット初版と 再版の2枚目(99年)を持っています。
89や90年には羽田健太郎先生のシンフォニーアレンジが入ってます。
先生のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

マイクラ

R0024465s

銀座の日産ショールームで見かけたマイクラ、日本名ではマーチのオープンカー。
おおっ、マニュアルモデルってのは凄い!と感動したんですが、展示車両は欧州仕様らしい。日本仕様はちがうんだって。

日本向けはオートマだけとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.18

小田急ロマンスカー 7000形 旧塗装

来月の7月6日から走ることになる旧塗装バージョンのロマンスカー7000形が相模大野検車区に停まっていました。
ロマンスカー50周年イベントの一環です。
R0024484s

停まっているのに気がついたのはホントにこの撮影の寸前だったのですよ。
何とか間に合って良かった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

コミック百合姫S vol.1 発売

Dsc_1724s

一番目立つピンク色エリアの一番上に柏原麻実先生の文字が。たまたま行った「森」にて発見。
感想とかは明日書き込みますね。

というわけで、今日は柏原麻実先生のお誕生日です。おめでとうございます。
眼鏡がいっぱいの漫画だから眼鏡が必要というわけではなく、お仕事のしすぎで眼鏡が必要に…なのだと思いますが、照明に気をつけてお仕事頑張ってください。

宙のまにまに 3巻が楽しみです。表紙は 本誌8月号で発表?
今度はどこでしょうかね?(謎のメッセージ)
<メモメモ>発売は 7月23日</メモメモ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

ミニコンポ探し

家で使っている AIWAのミニコンポがそろそろダメになってきたので新しいのを探しています。
ちょっと前まで SOTECのアレを CDプレイヤー兼アンプとして使っていましたが、そちらの方が早く壊れてしまって、AIWAのミニコンポを使っていました。

AIWAを使っていたのは BBEプロセッサが積まれているからだったのですが、最近はこのサイズの CD・MD・テープがセットになった安価でも良い製品が少ないのですね…。

安価なレンジで音質的にこだわりが有りそうなのはシャープぐらい。でも、あまりにもチープすぎる作り。アンプにほどんどのお金がかかっているのか? CDのチェンジャなんていらない。壊れる要素が増えるだけだし。

なんとか満足できるのは SONYぐらいか?

サイズとカセットとMDを捨てれば Victorが良いけれど、あまりにも切り捨て過ぎだし。
ケンウッドも検討してみるか…。

あと、スピーカーは BOSEの 501Zを付けるからどーでもいいの(笑)
わがままな客だよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.14

なんだこのSafari

これで Windows版のパブリックベータだと言えてしまう神経が凄い。
プラスのアイコンを押したら落ちるし、
蟻のアイコン押したらフリーズするし、
最初に表示されるページ内の右上にある文字入力が可能な場所に入力しようとしたら落ちるし、
URIも表示されないしねぇ。

フォントの有無の違いがあったとしても、Windowsなら必ず入っているフォントを替わりに使う機能は無いの?
英語版と言ってもこれは悲しい。

速度が速いとか遅いとかの前に、ソフトとして普通に使えるレベルに持って行けるのだろうか?
Safari01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.11

ThinkPadのラインナップが

T61ってのが出たのでサイトをじっと見てみました。
うわ、

Zシリーズが無くなった。

今使っている T42pの次に選ぶモデルとして T60pで満足できなかったので、現行のシリーズで満足できるのは Zシリーズ しか無いと思っていたのに。
Z61pがあるから、T61pが出たらどうなるかな?って期待していたんだけど。

Z61pは 1900*1200の液晶を持っているわけですが、Tシリーズで pが付くモデルなら 1600*1200の液晶が出るだろうと思いこんで居るんですよ。

で、気になって保守マニュアルを見ていたら、T60pでも UXGA 1600*1200のパーツがある。う~ん、オンラインで買えるモデルとして UXGAモデルってあったかな? 営業さんに連絡とって CTOモデルで頑張って注文するしかないのかも。

次のノートは何にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.09

月刊の漫画雑誌

私は月刊の漫画雑誌を良く買います。

月刊のジャンプは買ってないなぁ。「ロザリオとバンパイア」は単行本を買っていますが、本のサイズが小さいのが残念です。

週刊だとコミック バンチにて「わー太」が載っていたときまで買っていたのが最後。週刊の漫画雑誌は、単発で読み切り目当てで買います。最近だと、「1ポンドの福音」でヤングサンデーかな?

オススメは月刊アフタヌーンなのは当然として、どれだけ買っているでしょうか。
電撃大王
アライブ
ラッシュ
R0024231rts

ときどき買うのが、以下のような感じ。
REX
ボンボン
アワーズ
マガジンZ

季刊だと百合姫…もうすぐ百合姫Sが発売か!? 柏原 麻実先生の漫画が載っているはず。来週18日月曜日の発売です。

最近始まった漫画からオススメをあげろと言われたら、ラッシュの「魂☆姫」(たまひめ)ですね。剣 康之先生の漫画です。
読んだことある人なら、私のお薦めキャラは当然知っているでしょうが念のために書いておきましょう(なぜ?)
「一ノ宮 灯女(いちのみや ひめ)」 通称 おヒメさんがイチオシです。

隔週だと、チャージ を買うことが有ります。「ぶっちぎりCA」大和田 秀樹先生の漫画がお目当て。「超超超大魔法峠」のコミックスが待ち遠しい。

まだ買ったことがないけれど、もし発売されたら「月刊 コミック プリオン(看板作家は当然 HIDEKI)」を買いたいですね。
※ディープすぎてネタ元が判る人が少ないだろうなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロジェクトがやっと終わるかな~

ふ~。
お仕事の大きなプロジェクトがやっと最終戦に。

1週間のうち、4日か22時終了。土日の2日間は休み。
残りの1日は仕事が早く終わるわけでもない。

…というのが4週間続きました。
あと1週間の辛抱です…。

本屋に行く時間や、発売日チェックをしようとする気力がわかないくらい仕事に追われてますよ。

アニメロサマーライブも逃しまくりだし…。

フィルムのコダクロームも手に入らないし…。

R0024206s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.06

砂肝ジャーキー

うまいんですよ。砂肝ジャーキーが。
数年前からチェック済みの商品なのですが、近場で買えなくなって悲しいことになっていました。

しか~し。SHOP99にて売っているのを発見したんですよ。
お店によったときには4袋ぐらい買うのがデフォですよ。

http://www.chinmi-sunahara.com/sunagimo.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

アメリカ製でした

DNPからフィルム発売みたいなんですが、すっごく安いんですよ。定価の 6割引きです。

ヨドバシにてセンチュリアを買ってきてみました。
MADE IN USAのフィルムですね。コダックのフィルムケースと同じ雰囲気がありますし、外箱も同じ感じ。

コニカミノルタの各種製品を DNPが引き継いで発売しているみたいですね。インクジェット用紙も販売しているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »