« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

おかえりスピードマスター

7月中旬に預けた腕時計を受け取りに行ってまいりました。

うーむ、それにしてもクロノグラフな腕時計のオーバーホールの金額ってすごいですね。
まあ、承知の上で買っているわけですが。
内部パーツが多いから、分解清掃に時間が掛るのは当然ですしね。
4回オーバーホールしたら同じ腕時計がラクラク買えちゃいます。

じゃあ、オーバーホールをしないで無理矢理使い続けると…内部の部品が痛むので、それを修理に出したらより高い出費になるんじゃないでしょうか。そもそも、時間がずれまくって使い物にならない腕時計を使い続ける損失も大きいわけですし。

R0025072ts

メカニカルで金属バンドなクロノグラフ(ストップウォッチ)付きのオーバーホールは税込み 57750円です。
精度不良については 2年間の保証が付いています。

表面のポリッシュも行われていて、小さな傷がだいぶ消えています。大きな傷は小さな傷に変化。
カドがへこんだ傷はしかたないですね。
…BMXじゃないので、傷が減ることは良い事ということで(こんなネタに付いてこれる人がいるのだろうか)。

時計の演習部分にあるタキメーターな所は、構造上、ポリッシュは出来ないみたいですね。

…なんといってもクロノグラフの秒針と組み合わせて使うタキメーターは仕事でも役に立つことがあるのですよ。
タキメーターは60秒のところに 60、 30秒の所に 120とあります。
一番多いのはHDDのフォーマット時間予測やディスク消去時間予測ですね。HDDのフォーマットで 1%経過するのが 18秒だと 200という目盛りにぶつかります。
1時間で 200% の仕事ができるわけですから、だいたい30分程度で終わるのかな~とかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

T4Xi を見てきましたよ。

オリジナルのテイストを大切にしたいので字幕版の TAXi4を見てきました。
より一般の人達に楽しんでもらえる系統に進化していますね。

TAXiというと、やりすぎなくらいに車がボッコボコになりますが、そーいう系統のテイストは少し押さえられています。
俳優陣の好演をより楽しめる仕上がり。
そして署長はサイキョーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

TAXi4…

絶望した!
TAXi4 の吹き替えキャスティングに絶望した!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/TAXi4

え~、吹き替えのほうは声優からタレントに変更ですか??
なんか吹き替え上映の映画館が多いですね。
字幕の方を見に行かなきゃ。

フランス語のぶつかり合いや、オリジナルの絶妙なタイミング
署長の「えみりあ~ん」が良いわけで。

映画館で見て、DVDをを持っていて、元プジョー乗りな TAXiバカの独り言なので気になさらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

C72終了 皆さんありがとう

コミックマーケット 72が無事に終了しました。
みなさま、ありがとうございました。
コーヒー豆を持ち運んでいて「異臭がする!」と言われないかどうかがビクビクものでした。

1日目:
もの凄い人出でした。まさか観覧車が見えるところまで並ぶとは。
汗の量もハンパじゃありません。間違いなく一番辛い日でした。
水の補給をけちったら死ぬという状況でしょうね。
頭の上に載せたハンカチに水を振りかけながら過ごしました。
企業ブースもハンパじゃない。それでも必死こいて 2時間並んでお目当ての品物を入手。
ただし、有料の休憩所はすばらしかったです。涼しいし、再入場できるし、クロークに荷物をひとつ預けることができるし。お陰で、企業や西での戦果を詰めたバックパックを預けて東を回ることができました。

2日目:
見事に寝坊しました。待ち合わせの皆様、すいません。
外周に落ちていたお財布を届け出ましたが、無事に落とし主に届いたかな。
前回は知人の財布が無事に回収できた前例があるので、今回の出来事も良い事例になると嬉しい。
昨日苦労して入手したイベントのほうで、あまりにもできすぎなネタを提供してしまいました。
柿の種同士で物々交換です。小清水さんが美味しく柿の種を食べるという情景が見られると嬉しい。

3日目:
初日と比べると少し落ち着いた感じ。やっぱり初日の暑さは異常でした。
この日もコーヒーという名の、一歩間違えば異臭扱いでしょっぴかれそうな香りを振りまいて練り歩き。
最後は 5ホールの撤収作業をいっぱい手伝ってからみんなで帰宅しました。

主催者の皆様、スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。
また冬コミでお会いできると良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.11

岩手県 北上へ

R0024896rts

朝早く起きて岩手県の北上にて開催されている 麻宮騎亜×キクチミチタカ原画展 凱21 に行ってきました。
すばらしい展示会でした。これだけの額装…気が遠くなる手間が掛っています。これだけ広いと展示も大変だと思います。それにさまざまな種類のイラスト…これだけの物をひとつの場所に集めて展示する機会はそうあるものではありません。

やっぱりサイレントメビウスの存在感は凄いです。case:TITANICのイラストがやっぱり良いです。
麻宮先生、会場の皆様、ありがとうございました。

明日も参加したかったのですが、お盆休みなのにいろいろと用事があって日帰りとなってしまいました。

明日は最終日、都内から新幹線でGo!すれば 3時間で会場到着です。
最終日は 16時まで楽しむことが出来ますよ。

先生による会場紹介記事 ←一番最初の紹介ページ。たくさんありますよ!

特設ページ

旅行の小ネタは明日書きます。

…うわ~WindowsUpdateで強制再起動が発動して記事が消えたよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

MADとは違うのだよ、MADとは!! 弾幕薄いよ!

最近発売された某Ri-Mix001 な CDの感想を

1曲目 [調子こいて玉砕ミックス] BPM174 聞いたときに「RIDGE RACER REMIX COLLISION」の○夢がよみがえった。殺す気か!
2曲目 [メタボ対策Mix] BPM174 サブメロのシンセが凄く明るくて良いなぁ。サイン波で笑った。
3曲目 [中の人on the floor mix] BPM120 テンポがちょっと遅すぎ。なじめない。
4曲目 [-うんだかだ~教の野望] BPM180 PSG風な音が良いけれど中盤のアッチな世界が怖いぞ(笑)
5曲目 [グルコサミっくす] BPM122 なんか古い映画やドラマを見ている気分。やっぱりつかさはまともな事を言っていない(笑)
6曲目 [祭りみっくす!] BPM150 「谷口です!」そうかイントロのブラスをそうやって、パーカッションを追加すると○○ケンサンバか!(笑)
7曲目 [青春orzミックス] BPM150 ヤバイですね…中盤まではナムコ系なリッジ世代直撃。最後がとても爽快。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

エクスマキナ

10月公開の劇場アニメーション EX MACHINA
特典DVD付きチケットを買ってきました。

いいね。
衣裳のデザインも凄いなあ。CGでやると面倒な造形とかもあるけれど、ちゃんと頑張ってる。

これは劇場でちゃんと見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

PS2ゲーム APPLESEED EX

まあ、劇場版のアップルシードは面白かったわけですよ。DVDも買いましたよ。
で、劇場版 アップルシードの次回作 EX MACHINA が 10月20日に公開な訳です。

そこで気になるのが、SEGAから今年の 2月に発売された APPLESEED EX です。
前評判などは一切リサーチせずに買いました。
オープニングは良いですねぇ。曲は Dive For Youですね。初めての劇場版を思い出しますし、攻殻機動隊も思い出すし、なんといっても SEGAが発売しているということで、Megalopolis Tokyo City Battle を連想します。
この映像作品は、セガラリー、Rez、スペースチャンネル5を作った水口哲也さんによるものです。

この映像作品はネット上になかなか無いのですが、とりあえず見つけました。慶応大学での講義ビデオに出ています。

ここの3枚目のスライドを選択して、上の「ビデオを開始」を選択してゆくと映像が出てきます(要 RealPlayer)。
この映像作品は1992~3年 今から15年前の映像です。

…40分頃をみると、今回、私が取り上げているゲーム APPLESEED EX にふさわしい言葉が出てきますね。
55分頃も面白い。

この水口さんの映像は、シーブラフという世界最高のCGイベントにて賞を得ている映像作品なのですが、
これを学生時代に町田の国際版画美術館にて見ました。

水口さんの講義を聴いてから、今回の APPLESEED EXを見ると…まさに反面教師題材ですね。
オープニングは映画クオリティ。コレしか良いところがない。あとはエンディングムービーを見てみないとね。

ゲームの方は鉄拳のモーションですね。
ヒトミの歩行モーションは怪物ですよ。初めて見るゲームキャラのモーションが怪物歩き。なえなえ。
走りのモーションもヒドイ。モーションキャプチャすらしてない様子。おなじPS2で発売されている攻殻機動隊SACと比べる必要もない。それぐらい APPLESEED EXはヒドイ。女性キャラと男性キャラでモーションを区別しているのかな?

ゲーム内のアクションシーンは萎えるし、初期武装以外は全て購入。弾薬すら自腹購入。ナイフはすぐ壊れる。

ゲーム中でやられるとコンテニュー出来るけれど、武装の状態を引き継いてしまうので、ナイフなんてすぐに壊れるのが当たり前。弾薬や武器を現地調達出来ないとすぐに丸腰。ていうか、敵をコンボで倒すとアイテムを入手しやすくなるというレベルの難易度。つまり、弾薬使って敵を倒して、ピストル系の弾薬が通じない敵も居て、途中でやられたら、使った武器弾薬は使い損。コンテニューしないとミッション失敗で作戦本部に戻るのかと思ったらタイトル行き。つまり、今のミッションで最適な武器を再度選んで購入して再チャレンジと。

やってられない。ごり押しして運任せしかない。コンボ出すために手足でなぐりつづけるのはつまらない。
普通の人間タイプはピストル系弾薬で3発。ヒット箇所は関係あるのかな?
手足の格闘だと50発ぐらい与えないと倒せない。倒れた敵にトドメの追い討ちができないのは変だ。

動画
APPLESEED EX ネット配信OP映像
APPLESEED EX ゲームのOP映像
凄く良いわけですよ。期待するわけですよ。

スタート直後から最初の訓練ステージ
普通さぁ、あの戦車との格闘シーンから始まるもんじゃないの?と思いました。いきなりここから? 1:30ぐらいのヒトミの歩行モーションがひどすぎ。

ステージ5
ゲーム?

超地雷ゲームですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

公安委員会から連絡書が

…運転免許証の更新連絡書が届きました。

 優良運転者 30分 2800円
 一般運転者 1時間 3150円
 違反運転者 2時間 3800円
○初回更新者 2時間 3800円
うはぁい、一番コストパフォーマンスの良い講習だ!

…まじっすか? 運転経歴5年未満? 3年前に 2回目の免許更新をしてますが…。2年・3年・3年で今回の更新案内のはずだけれどなぁ。
しかも、5年以上は基本的に自動車を運転していないと思うのですが、違反行為ってありましたっけ?

今は平成19年(2007年)です。
免許の取得は平成11年(1999年)。平成12年(2000年)は乗っていました。平成13年(2001年)から基本的に運転していませんよ?
初回免許更新は平成13年(2001年)
次の更新が平成16年(2004年)
で、今回の更新が平成19年(2007年)

2001年の日記 に書いていますが、2000年9月にプジョー 206を廃車にしてから、基本的に自動車を運転していないので交通違反などは無いと思うのですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »