« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

発表 RICOH GR DIGITAL II

新製品 GR DIGITAL II が発表されました。
Grd2
カタログの表紙が相変わらず渋い。

いろいろと改良点や変更点を調べてみました。
キープコンセプトと言えると思います。
改善もしています。進化と言っても良いでしょう。
トータルバランスを重視し長期利用を考えた部品選定になっていると思います。

デジタルによる歪み補正とかやっている会社と一緒にしないで欲しいという言い分を感じます(笑)

これも売れるでしょうね。
デモ機は東銀座のリコーにあるでしょうか?
まあ、今週末に横浜を経由する予定なので、横浜美術館に行って触ってきたいです。

いままでの GR DIGITALにもファームアップ更新が提供予定とありますね。
フラッシュの調光補正も追加されます。ナイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.25

月刊アフタヌーン12月号

ぐぼぅぉぁ~。
「ああっ 女神さまっ」の螢一が「この野郎!」なわけですよ。
このパープルめっ!

あの台詞をまた口にするとは…。

さすがだよ藤島先生。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想外

まさか 2日連続で終電1本前になるとは…。
自分が招いた事とはいえ、
RedHatはもうちょっと頑張って欲しいぞと言いたい。
なんとか結果を出しましたが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

お仕事いっぱい

ぬふーん。一杯お仕事しました。
明日も頑張らないと。

試しに KIRINの Sparkling Hopというのを買いました。
激マズ。ふざけんな。
全部のみきらずに捨てました。

これって美味しいんですかね…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

仙石原2007

Dsc_2548rs

Dsc_2525rts

Dsc_2572es

ちょうど良い感じになってきました。
箱根の外輪山を見ながら昼食。

午後は、つい最近のイベントで地獄絵図となった某サーキットへ。
Dsc_2583s

小さなイベントから大きなイベントまで開催されていました。
D1グランプリは面白いですね。

グランツーリスモ5 プロローグの体験版が昨日からオンラインで配信されていますが、それよりも遊べるバージョンが会場に 5台設置されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青葉台にて

右隣にある物との差が面白い。
R0025324s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.16

GR DIGITALを修理

リコーのデジカメを Caplio GX、Caplio GX8、GR DIGTALと使っていますが、実は初めての有償修理だとおもいます。
ADJボタンを押すと動きが重くなってフリーズという症状がでていたのですが、「モードフレキ組立」となっている部品が交換されました。
あとは各部点検と調整です。
フレキ基板だから1箇所だけのパーツではないと思うので、右上部のダイヤルと ADJボタンに関係した基板の交換ですかね?
オフィシャルサイトにある予想修理料金よりも少し低かったです。

私のBLOGを見ても、GXを買った GX8を買ったとか書いていますが、有償修理したとは書いていませんしね。
無償修理なら何度がありますが。

GRは発売日の 2005/10/21に買ったのでもうすぐ 2年です。
初期不良のような症状で持ち込んだのが 1回と、マグネシウム合金の外装が外側と接触しない部分で欠けたときに持ち込みました。
あと、外装交換時に CCDにゴミが乗ってしまったのでそれの清掃。

GR以降に他に買ったカメラは、フィルムだと ツァイスイコン、デジカメは D80だけですが、レンズは 3本買っていますから贅沢こいてますね…。

これはリコーのカメラ修理サービスがあるビルの裏手のビル。一時期、このビルに修理サービスが入っていたこともありました。リコーと縁が深い名前で三愛ビルという名前です。
R0025301s
非常はしごがオブジェにもなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

右足首捻挫

外出中に階段で足をくじいてしまいました。
家に着く頃にはだいぶ痛くなってきて。
右足に力を入れて立つことができません。

病院に行くにも日曜日だしなぁ。
体調も良くないので動きたくない。
月曜日に病院かな。
仕事に行けなさそうだ…。

~~
病院で検査してもらってきました。
レントゲンも2枚。骨に以上は無し。
皮下出血のような激しい症状も無し。
軽度ということで湿布薬による処置となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRが生産終了

私が愛用しているデジカメ GR DIGITALが、リコーのページにして生産終了の文字が。

現在、ADJボタン操作時のフリーズ現象で修理に出しているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.09

撲殺天使ドクロちゃん 10巻

小説は数日前に手に入れましたが、いまはWebラジオを聞きているところです。

新しい天使がふたり出てくるよという情報がありましたが、あとがきに●●刊とか書いてあるんですよ…。
うーむ、おかゆさんも新しい仕事がありますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨドバシに GRが無かった

ヨドバシ町田店に行きました。
ううーん、売り切れとの表示もない。
あるのはオプションの販売だけ。
体調が悪かったので店員さんには何も聞きませんでした。

ついにマイナーチェンジの発売ですかね?
既存の GRはサービスセンタレベルでの CCDユニット交換が出来るような作りになっているという情報がありますから、有償によるCCD素子の交換や、有償ラバー交換サービス、ファームの更新(ホワイトバランス制御の適正化、フラッシュ制御の高度化、プリ発光)による適正露出の実現などがあるかな。
マクロ撮影時のピント表示がさらに適正になると嬉しいですね。今のリアルタイム表示画質のままだというなら、ピント距離とか表示してくれるとありがたいのですが。

あと、自己診断で不良が一定以上検知された場合にはそれを記録しておいて、修理やメンテナンスを依頼するように表示するとかできると嬉しい。

新ロット品に望む改良は、液晶パネルの高品質化・ボタンの押し心地調整・SDHC対応・モーター音の低減制御とか入ると嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.07

CEATEC

6日は幕張で開催されている CEATEC(シーテック)に行ってまいりました。
高木信孝先生の漫画「でじぱら」15話(単行本2巻)でも CEATECネタがありましたから行ってみたいと思ってたんですね。

電撃大王2007年10月号の「でじぱら」では、ビクター SX-WD5KTでウッドコーンスピーカー自作という内容もありました。

店頭でも宝石箱のような雰囲気があるウッドコーンスピーカーには注目していたのでビクターのブースにも行ってみたり。
カタログチェックや店頭で試聴したことがありましたが、もうすぐ発売になる新製品が見られて良かったです。
Dsc_2287ts
正面から見た感じだと EX-A1用ウッドコーンスピーカーをベースにしたフルレンジウッドコーンスピーカーのキットが第二弾として出るのでしょうか。

ビクターという会社は、ナムコのゲームミュージックを(リッジレーサーとか)しっかりと K2マスタリングして出してくれたり、
ココロ図書館のサントラを HDCDで出してくれたりという事もあり好きな会社です。

なので、ビクターの K2技術が入っている機械とか、ウッドコーンスピーカーを買えるうちに買っておきたいです。
Dsc_2284rts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老名で初代ロマンスカーの…

今度開催される海老名でのイベント用に、3000形が専用保管建屋から出られるように線路の設営準備がすすんでいました。
今のところ枕木が置かれた状態です。

20日と21日がたのしみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

「自分ルール」

(最初に記事を書いたときに10巻と書いてしまいました。すみません)
--
天野こずえ先生の漫画 ARIA の単行本 11巻が発売されました。
記念に ARIA The NATURAL(アニメ第二期)第13話「その でっかい自分ルールを…」を鑑賞しましたよ。
この13話は原作9巻 42話に収録されているお話を元に作られています。
アリス・キャロル(CV 広橋 涼)のお話です。

最初のオール裁きのシーンが良いですね。
うおっ、オープニングの映像で単行本の10巻 55話を先取りしてしまった映像がっ!
これは…チェック不足だったのでしょうね。

「正義の味方気取りなんですか?」のあたりがとても好きです。
でっかい、良いお話でした。

先月は OVAのほうも発売されました。
製作する人達が現地に行かないと作れないお話で良作です。

アニメ第三期も決定との事ですね。小説の第二弾もあるそうで。いまからでっかい期待をしています。
黄昏の姫君(オレンジ・プリンセス)のお話があると良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.04

niftyにアイマスがらみなコンテンツが

Car@niftyに 2008年1月26日の記事があります(笑)

IDOLM@STER アイドルマスターの声優が・・・

亜美・美希かな。

ランドクルーザーの発表会についての記事にアイマスな声でコメントするとは…。

「あくせくしなくちゃね!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

地元のお祭り

最後が意外に派手です。
Dsc_2140s
Dsc_2179s
Dsc_2244s

火を安全なところから見るというのは落ち着きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »