« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.28

STAXのヘッドホンを修理に

STAX SRS-3000の左チャンネルが数十分で音ぬけして、音楽が聞こえなくなる症状が発生していたのですが、まともに使えないのはもったいないので修理に出しました。

預けた日の翌日には修理見積もりが。

SRM-300 左CHバイアス抵抗劣化のため交換 300円
DCバランス調整 0円
OFFSET調整 0円
出力バランス調整 0円
SR-202は異常なし 0円
技術料 3000円
消費税 165円
請求合計金額 3465円
修理代金は、ヤマト便の代金引換にて

すごい。すごすぎる。噂は本当でした。この会社の製品なら末永く使えそうです。

ちなみに、私の定番ヘッドホンは以下のような感じです。

外出用
beyerdynamic DT250/80
BOSE QC2
SONY MDR-EX90SL

自宅用
STAX SRS-3000(SRM-300 + SR-202)
AKG K501
SONY MDR-CD900ST

ゲーム用
SONY MDR-DS8000 (6.1ch)

ノイズキャンセル機能がついた SONYのプレイヤーを使っていますが、その機械が持っているノイズキャンセル機能は使っていません。
ヘッドホンに投資した額はかなりのモノですが、このあたりに落ち着いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.27

壁掛け時計を買いました

川崎和男先生がデザインされた HOLA(ホーラ)という時計です。1989年発表の時計ですから、もう19年ですね。
詳しい説明は、川崎和男先生のブログをどうぞ。

最近買った FORIS.HDの色に合わせてダークブルーの時計を買いました。
Dsc_3443ts

予定していた場所よりも日の光が入る方に取り付けてみました。もちろん FORIS.HDが置いてある部屋です。
この時計は「宙のまにまに」にも通じる美しさです。

新しいモデルのオレンジ色も欲しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

美しい刃物

Dsc_3423s

タケフ ナイフ ビレッジの包丁 クレウスを買いました。
川崎和男が生産現場の意識改革から粘り強く導いていったプロジェクトが福井の地に根付いています。

1983年からこのデザインは変わっていません。
Dsc_3424s
TAKEFU Knife Village
culeus 1983.03
Design: Kazuo Kawasaki

研ぎの技術も身につけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.20

大量の漫画があるのですよ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1094428.html
この記事で取り上げられた文章でつっこみをいれるとすれば、
トライガンは未発売があと1冊残ってます。

てゆーか、この記事をちゃんと読んでみると

あの名作を一気読みしたい、昔好きだったあのマンガをゆっくり読みたい、今話題のシリーズを押さえておきたい。そんなマンガ好きの願いをかなえる「全巻読破.com」は、新品、古本、DVDを全巻セットで販売するサイト。この「全巻読破.com」の2007年の売上個数をもとに集計されたランキングが12位まで発表された。

おいおい、あんたのサイトで 2007年に売れた全巻セットを話題にしているだけじゃないか。
普通にこつこつと初版を買った人間や、こつこつと買い足した人の意見はひとかけらも入っていないのね。

私の場合、完結している物で全巻持っているシリーズってどれぐらいあるんだろう。
そもそも漫画も小説も雑誌もかなり持っています。
良いきっかけなので、ひたすら Excelだかに打ち込むべきか?

家族と一緒に買っている本で100冊以上になるシリーズもありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

小田急のアナウンス

去年ぐらいから小田急の車内アナウンスが凄く良くなってる。
まえから、独特の抑揚でアナウンスする人とかはチェックしていましたが、
最近の小田急で聞く「気配りアナウンス」とかは最高ですね。

今日は夕方に新宿に到着したわけですが、アナウンスの最後はこんなフレーズでした。
「気をつけてお出かけ、お帰りください」
「このあとも素敵な週末をお過ごしください」

…車内アナウンスの競技会のようなことをして技術を磨いているそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.09

東銀座にて

R0026714rs
とても美しくない道路がありました。
自転車通行レーンに放置された自転車もありました。
自転車好きとしてはとても悲しい光景でした。

そこは自転車保管スペースじゃない。
歌舞伎座の真横でこれは美しくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.05

冷静に考えてみると

やっぱりここ数年のアライドはなんか変だ。
http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/wireless/tq2403/m000590e.pdf

もっと無線に本腰入れているメーカーのを買うしかないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »