自転車

2019.10.07

湘南シクロクロス 湘南国際村

2019/10/06 湘南シクロクロス 湘南国際村での写真です。

B4uqfvhcf0 Bbb1kvyife Bkr6p4wbgh

2013.11.04

PBの自転車工具

いままで持ち運んでいた自転車用の携帯工具は183グラムもあるヘビー級。
8ミリのヘキサとかあるけど、8ミリの6角なアレンキーを必要とするトルクをこのサイズでどーしろという気もします。

私の自転車で8ミリを使うのはアルテグラのペダルですが、こちらの締め付けトルク35〜50Nmです。
カセットスプロケット取り付け時並のトルクを携帯工具でだせるわけがない。
シマノのペダルは左側が逆ねじなので、踏み込んでいるうちに締め込む事になります。取り付け時はごまかせても取り外しは無理そうです。

さらに6角の8ミリだけでなくチェーンカッターやホイールのスポーク調整までができる携帯工具です。自転車で日本1周とかするのであれば予備でチェーンを持ち歩くとかありそうですが、幸いなことにチェーン切れはまだありませんし、そこまでヘビーなツーリングはしていません。105のコンポでデュラのチェーンなどを選ぶのはやりすぎかもしれませんが、安心が買える事を考えれば安い物です。

ホイールのスポークはマビックのキシリウムSLRなので、そもそもこの携帯工具で調整することができません。

というわけで、新しい携帯工具を買いました。PBの BikeTool(PB470CN)というもの。
どこかの雑誌でサイクリスト向けに作ってとても好評と書かれていたので気になってました。

http://www.pbswisstools.com/en/quality-hand-tools-qht/screwdrivers/pockettools/biketool.html
マイナス、プラス(PH2)、ヘクス(星 T25)、六角が2 2.5 3 4 5 6、タイヤレバー 2本で98グラムです。

0.1g の精度な電子秤で調べたところ、今まで使っていたのが183グラムで、PBは92g。91グラムの軽量化です。
今回のPB製自転車工具は4180円ですから、100グラム1万円の法則よりもお得度がすごいですね。
いままで持っていた工具がヘビー過ぎなのでしょうけれども。

2013.10.27

ホイールの走行距離メモなど

ホイールを Ksyrium SLR クリンチャーに変えてからの走行距離
2012年7月〜12月 1258km
2013年1月〜10月 3156km
合計4414km
うーんあまり走っていないなぁ。
2013年11月から 3セット目の MAVIC イクシオンプロ パワーリンク グリップリンクと、SOYOのラテックスチューブの予定。

2013年4月にチェーンを変えてから 2861km

スプロケットの重量 105 12T-27T 257g(12 13 14 15 16 17 19 21 24 27)
チェーン2セット目で使用中。
次はアルテグラの11Tー28T(11 12 13 14 15 17 19 21 24 28)がよいかなと。

アルテグラの11T-28Tにしたいと考えています

ミシュランのラテックスチューブ 81g
すり減った MAVICのタイヤ195g

2013.05.19

大涌谷まで自転車で

よく、箱根を走った記事をみると、海抜に関する情報は国道1号の最高地点874mや 箱根峠の846mが出てきます。
あとは大観山の1011mとか。
で、他に海抜があるところはどこかなーと思って眺めていると、大涌谷がよさそう。ロープウエイ駅は1044mで駐車場は1041mぐらい。
ただ、早雲山方面から火山性ガスを吸いながらヒルクライムってどうよw
今月はまだ25kmしか走っていなかったのでロングはきびしいなーという気分。

出発は12時と遅め。南からの風が強くて行きはペース遅めでした。
小田原に出て市民病院のあたりから強羅まで行きました。
強羅の下までは意外と高級車が降りてくるんですね。箱根湯本や新道ターンパイクまでいくのが面倒な人たちが下っているようです。

いやー強羅の下の激坂が厳しい。瞬間で20%レベル。
強羅から早雲山も厳しい。ケーブルカーと同じ斜度が延々続くわけですよ。
使い果たしてからの大涌谷は厳しかった。
走行距離は88kmほど。獲得標高は約1420mほどでした。

2012.11.24

自転車パーツ購入

渋谷のワイズロード、外苑前のSPECIALIZEDと なるしまフレンド、新宿のワイズロードに行ってきました。
外苑前ではメガネの調整も。

ボトル:ELITEサーマルナノGEL ホワイト 500
暖かさや冷たさを保ちやすいボトル。NANOGELというものが内部に仕込まれています。
固体物質のなかでも特に保温効果が高い品物。
普通の軽いタイプの保温ボトルが2時間だとすると4時間ほど保てます。

ボトルケージ:ELITE SIOR MIO RACE ホワイト・レッド
ダウンチューブに付けている先代モデルの SIORというケージと交換。
SIORは石畳レース用に作られているのではというほどのガッチリしたものですが、同社製ボトルですら出し入れが厳しい組み合わせがあったりします。
ELITE製のゲーターレードな緑色であるチームスカイのボトルはキツキツです。
MIOは、固定力が強すぎた部分を2分割して、分割した箇所を小さなバネで挟んでいます。細かい衝撃に対応しつつも、出し入れは容易となる仕組みです。

サドル:Selle italia SLR KIT CARBON FLOW
(深谷産業のページでは SLR キットカルボニオ フローとあります)
115グラムと入っていますが、実測では125グラムでした。
以前使っていたサドルは266グラムだったので、141グラムの軽量化!
これってかなりお得かもw
中央にはホールが開いています。
私は軽量なので、サドルのクッション性はあまり気にしなくても良いと思います。
なので、厚みが薄めの物を選択。
いろいろ買って迷うのも道ですが、今回はある程度良い物でシンプルにいってみようと思います。
長く使えると良いな。

2012.05.04

自転車のチェーンオイル

本日購入したチェーンオイル
RESPO Chain Spreay
レスポ チェーン スプレー
球場超微粒子チタンが配合された物
100mlで2100円

2012.04.30

夏用の自転車用ウェアなど

夏用ジャージ
MAVIC altium HELIUM JERSEY WHITE・YELOMAVIC
Japan:S International:XS
hotride/hotride+

MAVIC SPRINT BIB SHORT BLK/WHT
Japan;S Internations XS
hotride/hotride+
Ergo 3D
11年モデル

Campagnolo
Boost Long Zip Jersey RED
Size:S 12SSモデル
(CHALLENGE COLLECTION)

Campagnolo
E-Eject short bib RED
Size:L 12SSモデル
(CHALLENGE COLLECTION)

MAVIC PELOTON BASE LAYER
SILVER/TOMCAT
Japan:M international S/P D/UK/USA:XS
HOT RIDE, AIR MESH SL
RIDE BETTER
2625円で購入

MAVIC HC GLOVE
BRIGHT RED
JAPAN:S international:S
HOT RIDE, ERGO ENDURANCE
PALM, ERGO CUT, PITTARDS
4725円

adidas RACELOWCUT SOCK
EUR 35/38
JAPAN 22.0-24.0
White/SI
Tactel
1050円

CAMELBAK PODIUM CHILL

Zefal Pulse
ゼファール パルス ボトルケージ White 1365円
40g

2012.03.20

自転車でヤビツ峠

Rcs620120320r

ヤビツの先にある護摩屋敷の水まで行きましたが、上の方は雪がまだ溶け残っていました。

今日はスタートしてから心拍数が高め。
平地を走って155。名古木の交差点160に。
ろくにウォームアップしてないからなぁ。まあ上るには少し遅い時間なので休憩せずに登坂開始。
名古木の交差点では、ヤビツから下ってきた人がウインドブレーカーを着ているのを見て持ってくれば良かったと後悔。
登り始めると、しばらくしてからガーミンの警告音が鳴りすぎ!
なのでサイコンのラップは止めたりして上りましたw

蓑毛のひとつ手前のバス停で小休止。
心拍計の記録には192。瞬間的には200を超えた数字が見えたような。
145を下回ってから出発。

蓑毛のバス停で191。自販機でネクター系を買って飲みながら休憩。
花粉症対策で重厚なマスク系を装着して上っていく人を確認。
心拍125で再スタート。
少し行くと先ほどのマスクの人が自転車を止めてなにか作業してました。
パンクかな。声をかけましたが大丈夫とのことで通過。

菜の花台の手前で車が多めだったので頑張って心拍が188ぐらい。
菜の花台には車やバイクが多い。自転車を分解して自動車に積んでいる人がいました。
休憩中に周りを見てみると、灰色の小さな猫がなでられている光景が。前に見た猫でした。
140を下回ってから出発。

菜の花台とヤビツの間にあるバス停手前で188。林道の入り口で休憩。
看板を見たりして心拍が135ぐらいで再出発。
ヤビツ到着時は170。
護摩屋敷の水にて給水。

戻ってくるときはやはり寒い。
菜の花台で小休止。寒さで手がかじかむので…。

途中でオフロードバイク系の人がバイクを止めて作業していました。
カウルが割れていたようで何か調整中。声をかけましたが特に怪我も無い感じで大丈夫そうでした。

蓑毛バス停の手前のコンクリ部分、下りの自転車にはきついですね。
蓑毛の自販機では、うまいコーヒーの誘惑。ダイドーのブラックホットコーヒーを1杯。体温回復。
帰りに農協のじばさんずで売られている苗の種類を確認したかったので、名古木まで下る必要は無い。
デイリーヤマザキの手前で右に入って、消防署の先で左折して246に乗ってじばさんずまで。
あとはくだりながら帰宅。
地図上の走行距離は約34キロでした。
心拍計は警告音無しにして、警告表示だけにした方が良いのかな〜。

220−年齢=最大心拍数とのことですが、上回る数字が出ていますね。

220ー年齢÷2=最大心拍数 というのが、運動をいつもしている人の目安らしい。
今日の走行では、そこに近い数値が瞬間的にでていました。こっちの計算式を目安に
ガーミンへ入力した方が良いのかな〜。

運動といえば、通勤で自転車を往復で7キロ乗るというのを3年間ぐらいやりましたが、それから6年ぐらいは特に運動らしい運動はしていないです。
それ以前はスポーツというと中学生の部活で陸上部で長距離。
小学生時はスイミングクラブ5年間と、3年生ごろから下校時は走って帰るぐらいでした。

2011.12.25

はじめてのロード自転車

25日、地元で初めてロード自転車に乗ってみました。
まずは風のつり橋。橋は歩いて渡りますw
下って北側に向かう。

まだこの看板あるんですか…「北方領土返せ」・15年以上はありますね。
実朝の首塚を経由して遠回りして山の方にある変電所へ。
変電所入り口でiPhone落として端っこのガラスが欠けました。
最短距離で降りていくと物凄い下り傾斜が。サイコンいわく-19%とのこと。
同じところに戻って、次は名古木のデボンポートへ。宮下未紀先生のイラストが使われているガトーショコラを購入!
日没間際に自宅に到着。

走行距離は22.5kmほどでした。

2011.11.26

オレンジ色が入ったヘルメットを購入

ロード用のヘルメットを買いました。
今持っている OGKのMTB用なオレンジ色に近い色ヘルメットが欲しかったのですが、日本ではオレンジ色のロード用ヘルメットが全く無い状態。

MTB用オレンジ色のヘルメットを作っていた OGKは KABUTOという名前になりましたが、同じような商品があるかと思ってWebを眺めてみました。
うーん、高い物なら色のバリエーションが多いと期待したのですが、オレンジなどは見当たらない。
安全上の理由なのか、流行の変化なのか…。
仕方が無いので日本で取り扱いがある各ブランドを見て回りましたが、MTB用はあっても JCF公認ヘルメットは無い。

よろしい。ならば海外通販だ。
JCF公認ヘルメットとかはあきらめる。

スペインのSPIUK エスピーク という会社の DAGGON ダゴンという品物です。色はオレンジでM/Lサイズ。
イギリスのサイトから通販で購入。

重さはメッシュネット取り付けの実測で308グラム。手持ちのOGKは355グラム。横がOGKより少し狭い。
日本の代理店経由の品物でもないし、今は日本代理店が無い状態。つまりJCF公認なんぞは無い。
規格としてはアメリカのCPSCという規格、ヨーロッパの EN-CN 1078:1997+A1:2005を満たすようです。

じつは、プジョーのオレンジ色なMTBに合わせた OGKのオレンジ色なヘルメットはだいぶ古い物なのですね。
JCF公認マークを見たら、もう3回ほど買い換えていないとダメですね。

この古いOGK製ヘルメット良いところとしては、安全性能が高いSNELL B95の品物というところ。MTB用としてとても良い点です。
重さを量ってみたら355グラムでした。

しかし、今時のロード用ヘルメットには、SNELLモデルがほとんどないのですね。日本で手に入るものはspecializedぐらいです。R0046269s


2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ