2009.10.23

生天目さんのCDが

姫宮みらんとチョコレートロッカーズのCDがあったので、中の人で指名買いしました。
で、SONYの音楽管理ソフトでCD情報を拾ってみたら、なんじゃこりゃと。
Cherryheart
菅原祥子とかでてきますか…懐かしいタイトルだ。
他にもビートたけし・嘲笑清水香里・シンプルなどなど25曲。
なんででしょうかねぇ。

とりあえずこつこつ入力しようとしていて噴いた。
Tlhlngan
なんで、言語の中にクリンゴン語があるんですか…。
クリンゴン語のCDあるんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

絶望したっ!

ヨドバシで今井麻美のデビューシングルを予約したら、
「すでに入荷分で全部予約が埋まっているので、追加注文という形になります」
…1週間前の予約じゃそうなりますよね。わかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

Victorのサントラは世界一ィィィ

最近だったらマクロスFとか。
学生の頃に買ったCDだと、ワルキューレの伝説・リッジレーサー・ゾルギアとか。
アニメだとTVアニメ版バブルガムクライシス・ココロ図書館・ARIAとか。
アニメがらみが多い牧野由依もビクターですな。

現在は flying DOGというレーベルで展開しています。
基本的に好みの物は積極的に買いますのでよろしくです。
にこにこりん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.11

ビクターさん、大好きだっ!

土曜日には、この 自分だけのウッドコーンスピーカーを作ろう! というイベントに行って参ります。

以前からウッドコーンスピーカーに興味があって、いつ買おうかと思っていたのですが、この自作イベントを見つけてからちょくちょくとチェックしていたのですよ~。

私が買ったスピーカーとしては、もう10年以上も前に買った BOSE 501Zがあるわけですが、音楽を聴く部屋が増えたので、新しい方の部屋にはウッドコーンスピーカーを置きたいです。

このスピーカーで一番最初に聴く音楽CDは何にしましょうか? やっぱりビクターさんのスピーカーですから「ココロ図書館」かな? 「ARIA」のサントラ系も良いよなぁ。FLAIR(フレアー)のマスタリングCDで行きたいですね。「ワルキューレの伝説」もビクターだから聴いてみよう。

DVD-Audioや SACDの音楽も聴いてみたいけれど、PS3等からどうやって音をつなぐかが問題だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.11

哀話伝説ふたたび

ふと気になって「哀話伝説」という言葉をぐぐってみた。
2番目に私の古いブログ記事が出てきましたよ。

家にあるMD・CD・テープがセットになっている哀話の製品があるのですが、また定番のCD部品故障が発生。
CDのトレイが開かなくなってしまって、頑張って取り出そうとするとCDが傷つくという状態。
なんか、今回の取り出しでは家族が取り出し作業をしたのですが、中に入っていたCDが割れてしまってマライアキャリーの「MUSIC BOX」が昇天。

哀話の製品は良いところもあったのですが、そろそろ見限る時期なんだろうか。すでに3回ほど裏切られましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.23

SonicStageCPがぁ~

SONYの音楽管理ソフト SonicStageCPにてデータバックアップを行おうとすると、プログラムが異常終了してしまうんです。
著作権保護付きで保存したデータ達を新しいPCに持って行けないですよ。

うーん、対策を考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.13

オーディオの世界

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071112/dal303.htm
…やっぱりCDの表面が緑色の方が音が良くなるのね。
赤より緑が良いと言われているけれど、SACDでも同様とのこと。

デジタル信号だからと言ってケーブルに気を使わない人が増えていますが、
ちゃんと良いケーブルを使うことには意味があるんですよ…。
デジタルとは言っても、かならずアナログ的な変化があるんです。
その信号変化の閾値が期待通りのクロックで分離するかが問題なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.07

CEATEC

6日は幕張で開催されている CEATEC(シーテック)に行ってまいりました。
高木信孝先生の漫画「でじぱら」15話(単行本2巻)でも CEATECネタがありましたから行ってみたいと思ってたんですね。

電撃大王2007年10月号の「でじぱら」では、ビクター SX-WD5KTでウッドコーンスピーカー自作という内容もありました。

店頭でも宝石箱のような雰囲気があるウッドコーンスピーカーには注目していたのでビクターのブースにも行ってみたり。
カタログチェックや店頭で試聴したことがありましたが、もうすぐ発売になる新製品が見られて良かったです。
Dsc_2287ts
正面から見た感じだと EX-A1用ウッドコーンスピーカーをベースにしたフルレンジウッドコーンスピーカーのキットが第二弾として出るのでしょうか。

ビクターという会社は、ナムコのゲームミュージックを(リッジレーサーとか)しっかりと K2マスタリングして出してくれたり、
ココロ図書館のサントラを HDCDで出してくれたりという事もあり好きな会社です。

なので、ビクターの K2技術が入っている機械とか、ウッドコーンスピーカーを買えるうちに買っておきたいです。
Dsc_2284rts

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.20

ソニーの新しい携帯音楽プレイヤー

うーん、Sシリーズが汚されてゆく。
なんで大きなマッチ箱スタイルの製品を Sシリーズで出そうと思ったのだろうか?
そんな高速充電機能が無いヤツは Aシリーズとして出せば良いだろうに。

Sシリーズは、いままでのデザインをふまえたスリムな形状にしつつ、耐久性のあるパーツにして欲しい。金属パーツにすると女性の爪に優しくないということで操作部分がプラスチックなのだろうか? プラスチックで作られ続けたとしても、ボタン部分の印刷は操作で消えてしまうからレーザー刻印を併用するとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.10

MADとは違うのだよ、MADとは!! 弾幕薄いよ!

最近発売された某Ri-Mix001 な CDの感想を

1曲目 [調子こいて玉砕ミックス] BPM174 聞いたときに「RIDGE RACER REMIX COLLISION」の○夢がよみがえった。殺す気か!
2曲目 [メタボ対策Mix] BPM174 サブメロのシンセが凄く明るくて良いなぁ。サイン波で笑った。
3曲目 [中の人on the floor mix] BPM120 テンポがちょっと遅すぎ。なじめない。
4曲目 [-うんだかだ~教の野望] BPM180 PSG風な音が良いけれど中盤のアッチな世界が怖いぞ(笑)
5曲目 [グルコサミっくす] BPM122 なんか古い映画やドラマを見ている気分。やっぱりつかさはまともな事を言っていない(笑)
6曲目 [祭りみっくす!] BPM150 「谷口です!」そうかイントロのブラスをそうやって、パーカッションを追加すると○○ケンサンバか!(笑)
7曲目 [青春orzミックス] BPM150 ヤバイですね…中盤まではナムコ系なリッジ世代直撃。最後がとても爽快。

| | コメント (0) | トラックバック (0)